Kyokoのブログ

発信したい、広めたい

酒粕料理

朝からドーナツ作りに励むなどした。

f:id:akitahiromu0325:20210425075137j:image

酒粕入りドーナツ。

冷蔵庫に長い間放置されていた酒粕を消費するために最近は酒粕を使った料理に挑戦中。

揚げていない、精製された砂糖は使っていないので市販のドーナツよりは体にいい(はず)。

ただ、混ぜたレーズンに植物油脂が入っているところが残念な点かな。購入するとき成分表示見ずに買っちゃったんだよね。帰宅して確認したら植物油脂入っていてちょっとショックだったな。だからといって捨てるわけにもいかないから少しずつ使っていこうと思う。

ちなみに、使ったホットケーキミックスは「LOHAStyle」さんで購入した低糖質パンミックス粉。

f:id:akitahiromu0325:20210425080049j:image

強力粉と比べて糖質が74%カットされているそう。

基本私の主食は米なのだけれど、パン系が食べたくなったらこれを使っている。

これで作ったホットケーキはいつも食べているようなホットケーキよりもずっしりしているような気がする。

 

そして、使用した酒粕はこちら。

f:id:akitahiromu0325:20210425082614j:image

山田造酒食品株式会社の瀧の泉。

酒粕について調べてみると板粕とか色々種類があった。

これは練り粕っていうのかな。

 

さて、作った酒粕入りドーナツ。両親に食べてもらった。

父曰く、揚げていないから食べやすい、とのこと。味は普通だったのだろうか。

母曰く、チョコレートでも合いそう。確かにレシピで使っていたものはレーズンではなくチョコレートだった。そっちの方が良かったかな。

総評すると、良かった方なのでは?

 

また酒粕料理作ったら載せていく〜。

欲を言うならば酒粕チーズケーキを作りたい!!