Kyokoのブログ

発信したい、広めたい

『Sweet at Home』レシピ:「ひよこ豆のベリーソフトクッキー」

おはようございます!

これからブログは朝に書こうかなーなんて思っているよ。朝活朝活!

ちなみに今までは夕方とか夜に書いていた。

 

母の日に、前回載せたブラウニーの他にもう一つ作っていたお菓子。

f:id:akitahiromu0325:20210512070033j:image

未来リナさんのスイーツレシピ集『Sweet at Home』に載っていた「ひよこ豆のベリーソフトクッキー」。

もー本当に、リナさんのレシピ本好き💕

本当は冷凍ベリーをクッキー生地に混ぜて焼くのだけれど、無かったのでダークチョコレートを混ぜて焼いた。

こちらのお菓子も家族に食べてもらって大好評!!

嬉しい😆

自分も食べたのだけれど、ひよこ豆感はあまりなく、家族にも「豆入っているの!?」と驚かれたくらいw

生地には他にもバナナが入っているのだけれど、バナナベースのクッキーとかケーキって素朴な味がする上に懐かしさを感じる。

懐かしさを感じるのはきっと、小さい頃炊飯器で作ったバナナケーキを母親がよく作ってくれていたからだろうな。

「腐りかけたバナナを救済するために作っていたし、ホットケーキミックスと混ぜるだけだったからすごく簡単だったんだよ」と母親が笑いながらいっていた時があった。

たとえズボラ料理だったとしてもそれが私にとっての「お袋の味」っていうことになるのかな?